2011年11月17日木曜日

石鹸の香り



最近講師をしている友人に習ってソープカービングを始めました。
ナイフを使って石鹸を削りながらお喋りをするというのは
手作業の好きな私にとってとても楽しい一時です。
香りに癒され出来上がった作品に笑顔がこぼれお互いの出来について評するのもまた楽しい時間ですが、やはりみんなもともと美大出の人間たち夢中になるなる。
2回講習を受けたのですが家でも何個か彫ってみました。

 シンメトリーになるように石鹸のサイズや形に合うデザインにするなど小さな石鹸の世界でも
必要なのはセンスとバランス
昔見た映画でレースを編みながらお喋りするおばあちゃんたち
 とか
シャネルのお針子さんたちがアトリエでせっせと作品を仕上げながらぐだぐだとお喋りしてるシーンなんかを思い出しました。
そう、昔から女の仕事はクラフトなのだ。
そしてそうやって 手仕事をしながらの井戸端会議には実はいろいろと
大切なことがたくさんつまっているのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿